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CHALLENGING INNOVATOR

一見誰もが無謀と感じる挑戦こそが、 世の中に新しい価値をもたらす。
そしてチャンスは、誰にでも平等にある。
誰もがCHALLENGERであり、 INNOVATORでもあるのだ。

井手 直行
IDE NAOYUKI

井手 直行

株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長

長野県軽井沢に本社を置くクラフトビール製造のヤッホーブルーイングは、クラフトビールを全国の小売店へ流通させた立役者だ。現在は大手4社とオリオンビールに続く第6位の売上高に成長し、業界を牽引している。その躍進の背景には、狭く深くターゲットを絞って獲得した自社の「ファン」との関わりがある。
国連広報センター 根本かおる
NEMOTO KAORU

根本かおる

国連広報センター 所長

2015年に国連本部で採択された17項目の「SDGs(持続可能な開発目標)」。先進国に関わる課題も多く含まれ、企業の関心も高い。国際連合広報センター所長は、国連職員として、また一人のビジネスパーソンとして、多様性を尊重する経営がSDGsを理解する足がかりになると語る。
小路明善
KOUJI AKIYOSHI

小路明善

アサヒグループホールディングス株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

「スーパードライ」をはじめとした酒類のほか、飲料、食品をコア事業とするアサヒグループホールディングス。国内のビール市場が縮小するなか、増収増益と好調を維持している。同社において常に注目されるのが、社長就任以来、海外M&Aを積極的に手掛ける小路明善代表取締役社長兼CEOの挑戦だ。
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 宇野康秀
UNO YASUHIDE

宇野康秀

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEO

2017年、映像配信事業や通信事業、メディア運営事業などを営む各子会社の経営統合を果たし、新たな一歩を踏み出した株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS。『必要とされる次へ。』をスローガンに掲げる同社が、これからの社会にもたらす変化とは——。
蓼沼憲
TADENUMA KEN

蓼沼憲

株式会社ケミック 代表取締役

自動車部品などの金属部品を加工する際に必要となる金属加工液や洗浄液の製造・販売メーカーとして、1969年に創業した株式会社ケミック。半世紀以上の歴史をもつ同社を率いるのが、代表取締役の蓼沼憲氏だ。「お客様にWAOを提供する」をモットーに、新たな挑戦を続けながら事業を拡大する蓼沼氏に、同社が目指す未来について聞いた。
ネットイヤーグループ株式会社 石黒不二代
ISHIGURO FUJIYO

石黒不二代

ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

デジタルテクノロジーの急速な発展が社会にもたらした変化の一つが、マーケティングの概念だ。テレビや新聞などのマスメディアを利用した大衆向けの発信から、インターネットを経由して個々の興味関心にリーチする新時代へ。この大きなうねりを乗り越え、勝ち残る企業の条件とは……
スカイマーク株式会社 佐山展生
SAYAMA NOBUO

佐山展生

スカイマーク株式会社 代表取締役会長

「“面白そう”だと思うことを追求していく、そんな人生を送っていきたい」
そう話すのは、2015年9月よりスカイマーク株式会社の代表取締役会長に就任した佐山展生氏。これまでのキャリアと航空事業における新たな挑戦に耳を傾けながら、佐山氏ならでは“面白い”に着目した。