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CHALLENGING INNOVATOR

一見誰もが無謀と感じる挑戦こそが、 世の中に新しい価値をもたらす。
そしてチャンスは、誰にでも平等にある。
誰もがCHALLENGERであり、 INNOVATORでもあるのだ。

井手 直行
IDE NAOYUKI

井手 直行

株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長

長野県軽井沢に本社を置くクラフトビール製造のヤッホーブルーイングは、クラフトビールを全国の小売店へ流通させた立役者だ。現在は大手4社とオリオンビールに続く第6位の売上高に成長し、業界を牽引している。その躍進の背景には、狭く深くターゲットを絞って獲得した自社の「ファン」との関わりがある。
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 宇野康秀
YASUHIDE UNO

宇野康秀

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEO

2017年、映像配信事業や通信事業、メディア運営事業などを営む各子会社の経営統合を果たし、新たな一歩を踏み出した株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS。『必要とされる次へ。』をスローガンに掲げる同社が、これからの社会にもたらす変化とは——。
小路明善
KOUJI AKIYOSHI

小路明善

アサヒグループホールディングス株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

「スーパードライ」をはじめとした酒類のほか、飲料、食品をコア事業とするアサヒグループホールディングス。国内のビール市場が縮小するなか、増収増益と好調を維持している。同社において常に注目されるのが、社長就任以来、海外M&Aを積極的に手掛ける小路明善代表取締役社長兼CEOの挑戦だ。
猪俣淳
INOMATA KIYOSHI

猪俣淳

株式会社アセットビルド 代表取締役

不動産・建築業界の最前線で30年。50歳を過ぎて不動産投資のサポート・コンサルティングを専門に行う株式会社アセットビルドを立ち上げた猪俣淳氏。圧倒的な経験値とノウハウで顧客の資産形成を実現する一方で、同業界のプロに向けた教育や講演活動も精力的にこなしてきた。業界に新たな1ページを残すそうと奮闘する猪俣氏の挑戦に迫ってみたい。
スカイマーク株式会社 佐山展生
SAYAMA NOBUO

佐山展生

スカイマーク株式会社 代表取締役会長

「“面白そう”だと思うことを追求していく、そんな人生を送っていきたい」
そう話すのは、2015年9月よりスカイマーク株式会社の代表取締役会長に就任した佐山展生氏。これまでのキャリアと航空事業における新たな挑戦に耳を傾けながら、佐山氏ならでは“面白い”に着目した。
国連広報センター 根本かおる
KAORU NEMOTO

根本かおる

国連広報センター 所長

2015年に国連本部で採択された17項目の「SDGs(持続可能な開発目標)」。先進国に関わる課題も多く含まれ、企業の関心も高い。国際連合広報センター所長は、国連職員として、また一人のビジネスパーソンとして、多様性を尊重する経営がSDGsを理解する足がかりになると語る。
株式会社ファミリーマート 澤田貴司
SAWADA TAKASHI

澤田貴司

株式会社ファミリーマート 代表取締役社長

日本フランチャイズチェーン協会が公開している資料によると、全国にあるコンビニエンスストアの店舗数は直近の2017年度のデータで5万7,956店。業界内では5万店を一つの飽和点とする考え方が主流であるという。店舗展開という点ではすでに頭打ちともいえる現状を、事業再生のプロフェッショナルはどう打破するのか。