Powered by Newsweek logo

竹内達也
TAKEUCHI TATSUYA

竹内達也

株式会社電翔 代表取締役

アンテナから始まる弱電工事で
プラスアルファの価値を提供したい
テレビCMが放映される地元埼玉などでは、「アンテナ工事は電翔」のフレーズで老若男女に親しまれる株式会社電翔。業界のイメージ変革とサービス向上を目指す取り組みで、同社を飛躍的に成長させてきたのが代表取締役の竹内達也氏だ。
竹内達也
※画像はイメージです。
「アンテナ工事=接客業」という意識改革で飛躍

竹内氏が仲間とともに電翔を設立したのは2012年のこと。以来、関東全域から東海、関西までの広範なエリアにおけるアンテナ工事で日本有数の実績を積み上げている。

「ひと昔前までは、特に新築の戸建住宅などではテレビを見るためのアンテナ工事がマストでした。しかし、現在はケーブルテレビや光回線でもテレビを視聴することができます。とはいえ、アンテナなら設置にかかる数万円の費用だけで、毎月のランニングコストを大きく節約できる。『アンテナってどうなの?』と思われている一人でも多くの方に、そうしたテレビアンテナの魅力をお伝えするのが私たちの使命です」

竹内氏がそう話す通り、自社のホームページではアンテナ工事の施工例を中心としたブログを毎日更新。最近では公式YouTubeチャンネルも開設し、テレビアンテナの魅力を伝える情報発信にも注力する。
創業から約9年、3名で立ち上げた会社の社員数は数十名に増え、各地に支店やグループ会社を抱えるまでに成長した。そんな同社の躍進を支える二本の柱がITと人材育成だ。

「若いときに色々な仕事を経験したうちのひとつがIT系だったこともあり、当社では早くから自社のホームページを立ち上げ、インターネット広告にも力を入れていました。結果、多くのお客様から他社のクレームや工事についての要望などが寄せられるようになり、そうした一つひとつの声に応えることが、業界のイメージを変える取り組みへとつながったのです」

電翔が掲げるビジョンは“1to1サービスの達人”。実際にどのように工事が行われているのかが見えにくいからこそ、工事の品質はもちろん顧客の満足度を何よりも大切にする。
「自分がお客様ならどのような人に工事に来てもらいたいか、来てもらいたくないかを考えて、清潔感やマナーを大事にしようと。新人研修はもちろん、マナーやモチベーションアップのための研修も定期的に実施するなど、技術だけではない社員の人間教育を徹底して行っています」

実際、全国の現場で顧客と対峙する電翔のスタッフは、いわゆるガテン系のイメージとは大きく異なる。たとえば工事の説明が明瞭だったり、話していて気持ちがよかったり。アンテナ工事の技術にプラスし、一人ひとりの社員がそうした付加価値を提供することで、同社は飛躍的な成長を遂げたのだ。

竹内達也
技術と人間力を併せもつ一流の弱電集団を目指す

さらに昨年にはアンテナ技術保証信用協会(アン信協会)を、同業のライバル企業とともに創設。電気工事などとは違いアンテナ工事は資格が不要だからこそ、工事を行う者の技術に差が出やすいという課題があった。そこでアン信協会では、アンテナ工事業者の資格認定制度などを通じて工事事業者の技術や信用を担保。すでに第一級・第二級のアンテナ工事士の資格試験が実施され、2社の社員やパートナーをはじめ数十名の合格者が誕生している。
いまやアンテナ業界の牽引役ともいえる存在となった同社だが、近年は他分野への参入にも積極的だ。

「もちろんアンテナ工事は当社の大きな強みですが、同時にアンテナ工事だけしかできないことは弱みでもある。そこで、テレビまわりをより快適にするサービスの一環として壁掛けテレビの施工を始めました。さらにはお客様からの要望が多かったエアコン工事や、ドローンを使った屋根上診断などのサービスも新たにスタートさせています」

そうした新たな取り組みを通じて竹内氏が目指すのは、「一流の弱電集団をつくること」。“弱電”とは、簡単にいえば弱い電圧で信号として活用される電気の総称。電気業界ではエネルギーとして活用される高圧の電気を指す“強電” に対し、通信や制御、情報に関する電気分野を“弱電”と呼んで区別する。

「私たちのアンテナ業界をはじめ、エアコン工事やインターネット回線の工事などは弱電にあたります。弱電工事に難しい資格は不要ですが、今後どれだけAIが発展しても工事自体は人が行わなければなりません。そうした弱電工事の分野で、確かな技術と人間力で勝負できる職人を育成していきたい。そんな想いもあって、電気工事職人を育てるスクール事業にも挑戦しています」

また、早くからIT事業課を社内に設置するなど、インターネットを使ったマーケティンに関する豊富なノウハウを蓄積するのも同社の強み。
「弱電工事の分野を活性化させるためにも、今後はそうしたノウハウを業界に横展開する活動も行っていきたいですね」と竹内氏は話す。
「電気で羽ばたく」という想いの込められた社名の通り、飛躍的な成長を続ける株式会社電翔。未来に向けてさらに飛翔するために――同社の挑戦と革新は続いていく。

竹内達也

株式会社電翔 代表取締役
https://www.densho-at.jp
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。