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高橋光司
TAKAHASHI KOUJI

高橋光司

バイオメディカルネット株式会社 代表取締役

業界の常識を覆すチャレンジで日本人の“健康パートナー”を目指す
在宅医療に必要な医療機器や医薬品、介護用品から、クリニックで使用される機器や消耗品までを販売するECサイト『Shop de clinic』。日本における医療機器ECのパイオニア的存在でもある同サイトを運営するのが、バイオメディカルネット株式会社だ。画期的なサービスが生まれた背景、そして成功の理由などを、創業者であり同社代表の高橋光司氏に聞いた。
高橋光司
画像はイメージです。
日本における医療機器ECのパイオニア

臨床検査技師免許取得後、某大学病院の研究室に臨床検査技師として勤務した後、某大手製粉会社の系列企業で営業や技術開発の仕事を経験。2006年に独立し、医療機器をインターネットで販売するバイオメディカルネットを設立した高橋氏。
「研究室では、試薬などの消耗品の発注が平日の限られた時間にしかできず、24時間発注できるシステムの必要性を感じていました。一方、その後に務めた会社では、全国の大学病院などに向けた研究用機器の営業を経験するうち、製品がエンドユーザーに届くまでに複数の会社が間に入るといった医療業界の商慣習に違和感を持ちました。そうした経験に加え、私自身の世代的なインターネットへの高い期待値もあり、ネット通販で医療機器を適正な価格でエンドユーザーへと届ける仕組みを作ろうと考えたのです」

今や日本にも数多くの医療機器や医薬品のECが存在し、バイオメディカルネットが運営する『Shop de clinic』は、そのパイオニアとも言える存在だ。とはいえ、当時はインターネット通販こそ大きな成長を見せていたが、日本で医療機器などのネット通販は存在せず、完全に手探りでのスタートだった。高橋氏の当初の目論見は、営業マン時代に知り合った先生方の協力の下、彼らが日常的に使うラボ用品などをメーカーから仕入れて販売するというもの。しかし、当時は大病院の理解を簡単に得ることはできなかった。また、インターネットで製品を売ることに対するメーカー側の抵抗もまだまだ大きかった。そこで方針を変え、ターゲットをクリニックへと転換。なかでも、ラボ用品を頻繁に使用する全国の産婦人科をまわり、“御用聞き”から事業をスタートさせた。

「時間があればクリニックに足を運び、先生たちに『何がネットで安く便利に買えれば購入してくれるのか』を聞き、クリニックの医師や関係者が集う学会や展示会などにも参加して、オープンしたばかりのECサイトの周知に努めました。そんな活動をコツコツと続けているうち、サイトを使ってくださる会員のクリニックが徐々に増え、扱う製品もラボ用品だけでなく、聴診器や血圧計などの幅広い医療機器へと拡充していきました」

転機となったのは、いつしか増えていた、思いも寄らぬ方たちからの注文だった。
「注文履歴を見ていると、一般の方が会員登録をして製品を注文してくれていたんです。不思議に思ったのでそうしたお客様に連絡を取り、なぜ当社のサービスを使ってくれたのかを聞きました。すると、多くは自宅でご家族を看護する方たちで、ドラッグストアなどで気軽に購入できない製品が、当社のサイトで簡単に安価で購入できることに大変感謝してくださっていました。そこから在宅医療についての認識を深め、高齢化が進む日本では国策とも言える在宅医療を、メディカル領域のECで支えることこそ、私たちのやるべきことだと考えるようになったのです」

高橋光司
積み上げた知見を活かし新たな分野に挑戦

その後はより広範な全国の潜在顧客にリーチするため、Yahooや楽天などに出店。製品ラインナップもより在宅医療に特化した方向へと拡充し、現在は約15万点の医療機器、介護用品、医薬品を揃える、日本最大級の医療機器ECへと発展した。ある意味では医療業界のタブーに切り込み、ディーラーやメーカーの抵抗など、強烈な逆風のなかで事業の成功を掴み取れた背景には、「消費者のニーズという大きな後押しがあった」と高橋氏は言う。

「当初からの顧客であったクリニックの先生たちはもちろん、自宅でご家族の介護や看護を行うお客様から多くの感謝や激励の声をいただき、インターネットを通じて必要なものを必要な方に届けるという我々の事業が、医療の世界でもいずれディファクトスタンダードになると確信していました。結果的にその予感は的中し、今ではメーカーさんや商社からも積極的にご協力をいただけるようになり、在宅医療に必要な製品などを、お客様が豊富な選択肢から選べる状況ができています」
『Shop de clinic』では、人命に関わる製品を扱っているからこそ、「1日でも早く製品を届けること」を重視。15万点の製品ラインナップのうち購入される頻度の高い約1万点は、土日を含む即日出荷に対応する。創業から10年以上にわたり業界で培った信頼に加え、自社で確立させた迅速な出荷に対応するシステムも、他社にはない同社の大きな強みだ。

さらにここ数年は、累計で500万件以上の製品を消費者に届けてきた実績を活かし、健康寿命の延伸に貢献するセルフメディケーションの分野にも進出。幼児から介護が必要な高齢者までが簡単に使える電動鼻洗浄機を開発して大ヒットさせるなど、他業種とコラボレーションした新規製品やアプリ開発、人々の健康意識を高めるためのオリジナルコンテンツの制作などにも注力する。

「健康なときも病気になったときもずっと寄り添い続けられる、皆さんの“健康パートナー”となることが私たちの目標。医療機器をネットで購入することが当たり前になったように、健康に関わる製品を『Shop de clinic』で購入することが当たり前になるように。今後も新たなチャレンジを続け、お客様の期待に応えていきたいと考えています」
日本の健康を支えるために。医療機器ECのパイオニアが力強く踏み出した、“次なる一歩”に注目だ。

高橋光司

バイオメディカルネット株式会社 代表取締役
https://www.biomedicalnet.co.jp
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。