Powered by Newsweek logo

松本和隆
MATSUMOTO KAZUTAKA

松本和隆

医療法人松徳会 松本クリニック 院長

超高齢化社会を支える、
生活習慣病治療の理想と現実。
三重県・松阪市にひときわ目を引くクリニックがある。巨大なギターをモチーフにした、およそ病院とは思えないような外観の松本クリニックだ。院長を務める松本和隆氏は、糖尿病など生活習慣病を専門に診る医師で、その治療方針はユニークだ。制限の多い生活習慣病治療に喜びと楽しさ、そして専門医としての的確な治療を持ち込み、患者たちが生き生きと暮らす術を伝えている。
松本和隆
人生を豊かにする生活習慣病治療

糖尿病をはじめとする生活習慣病にはガンなどとは違った苦しみがある。罹患してしまうと、食事制限やインスリン注射など日々の暮らしに大きく制限がかかる。あれはダメ、これもダメの連続で患者の心はふさぎこんでしまうことが多い。そんな生活習慣病治療に、独自のアプローチで治療を行うのが松本氏だ。

「他院から来たある糖尿病の患者さんが孫の結婚式に出席しない、と言うんです。なぜ、と聞くと披露宴で食事をとると血糖値が上がるから、と。披露宴の食事は確かに血糖値が上がります。でもお孫さんの結婚式ですよ。楽しむところは楽しんで、家に帰ってからちゃんとしましょうね、と伝えたんです。抜くところは抜いて、やるところはやる。生活習慣病にかかっても人生は続きます。その人生をいかに豊かにしていくか。そういう提案をしていきたいと思っています」

そんな生活習慣病の患者たちに松本氏は、さまざまな工夫と愛情でもって患者と接している。その工夫のひとつがテーラーメイドの治療である。

「糖尿病を専門にしていないクリニックだと、ただ食事を制限しなさい、運動しなさいで終わりなんです。しかし、患者さんはその方法がわからない。当クリニックには、糖尿病の専門医である私のほか、食事のプロとして管理栄養士、運動のプロとして理学療法士を常勤で採用しています。ですからいつ来院していただいても食事・運動に関してきちんとした指導ができる。患者さんにはお年寄りもいれば、働き盛りの方や主婦、若い方もいて生活環境がそれぞれ違う。その一人ひとりに合わせてきめ細かい診察、指導ができるんです」

松本クリニックでは診察室の横に管理栄養士が、二階には理学療法士が控え、情報は早くきめ細かくスタッフに共有される。このスピード感と情報の細かさはクリニックでなければ実現できない。さらに二階にはジムとキッチンがあり、運動指導や食事指導に活用している。

また、チーム・フラワーヒルという患者会も定期開催し、患者同士の交流や勉強会を行っている。

「糖尿病教室や運動療法教室、お茶会などを定期的に開催しています。そこでプロから適切な指導が受けられますし、患者さん同士の交流の場となっています。患者さんそれぞれのアイディアが共有でき、医師から正しい知識に基づいたアドバイスも得られる。医師と患者の距離が近いクリニックならではのイベントです」

松本和隆
最新の糖尿病治療は早期発見

糖尿病の患者は寿命が健常者より約10年短いというデータがある。発見が遅れると合併症を起こしたり、人工透析を受けたりしなければならない。そうした現実に対し、松本氏は早期発見が重要だと力説する。

「糖尿病治療の要は早期発見です。ある程度血糖値が上がらないと治療しないという医療機関もありますが、それではダメです。早期発見が第一。そして食事、運動など早めに治療に介入していく。当クリニックでは、まだ投薬の対象にならないような普段よりも少し血糖が上がっただけでも治療に行っていきます。ですから検査だけでも来てほしい。お正月食べすぎたから検査でもいいので、気軽にクリニックを活用してほしいです」

国民の6人に1人が糖尿病を患う現在、しかし生活習慣病を専門とする医師は地方には極めて少なく、特に松本クリニックが拠点を置く松阪市にはほとんどいないに等しい。こうした現地の医療事情も松本氏は変えていきたいと考えている。

「糖尿病治療に関し、当クリニックは大病院とさほど変わらない質を担保しているという自負はあります。生活習慣病治療は地味ですが、これからの高齢化社会を考えると絶対に必要な医療です。医学生には当院のようなところへも研修に来て、こうした医療の形もあるんだと知ってほしいですね。それが三重、松阪市の医療の未来を支えるはずですから」

松本氏は三重・松阪の糖尿病治療のリーダーシップをとっていくつもりだ。他院の患者会などを通して横のつながりを広げ、地域全体のレベルアップを図っていくのだという。その夢が叶う時が来れば、三重だけでなく日本の生活習慣病治療に変化が起こるはずだ。

「お笑い番組を見ると血糖値が下がる、という研究があるんです。治療も大切ですが、楽しむことも大事だということです。私はロックが趣味でギターを弾きますが、私自身が率先して人生を楽しむ姿を患者さんに見てもらい、楽しむことの大切さを伝えていきたい」
ギターに囲まれたユニークなクリニックで、松本氏は笑顔でそう語った。生活習慣病治療の最前線で、人生を存分に楽しむ必要性に触れた気がした。

松本和隆

医療法人松徳会 松本クリニック 院長
http://www.matumoto-clinic.jp/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。