Powered by Newsweek logo

岸本信子
KISHIMOTO NOBUKO

岸本信子

株式会社セレスティアルクリニック 代表取締役社長

「日本が沈んでから」ではもう遅い!
経済成長著しいフィリピン永住権取得をサポート
今、国内外の富裕層から投資対象として注目を浴びる国・フィリピン。実は他国に比べてビザが取得しやすく、就労・永住も可能だ。株式会社セレスティアルクリニック代表取締役社長の岸本信子氏は、フィリピン永住権取得や居住用・投資用コンドミニアムの紹介を行い、多くの人々の資産形成と幸せな未来を築くための支援に尽力する。
岸本信子
画像はイメージです。
高い経済成長を続けるフィリピンの永住権取得をサポート

日本国内だけでなく、幅広い視野をもち、将来の資産を形成することを推奨する岸本氏が現在進めているのが、フィリピンの永住権取得サポート事業だ。フィリピンはアジアトップクラスの経済成長率を誇り、今後も人口増加や所得拡大、将来的な不動産価格の上昇が期待される。物価が安く、日本から3~4時間ほどでアクセスできる利便性から、近年大注目を集める国なのだ。

リモートワークの拡大により海外への移住を検討した人もいるだろうが、多くの国、特に先進国では永住権の取得条件が厳しく、日本でも仕事を続けたい人にとってはあまり現実的とは言えない。フィリピンは他国と比べて移住のハードルが低く、例えばSRRV(Special Resident Retiree’s Visa)と呼ばれる特別居住退職者ビザは家族2名まで同伴することができる。
岸本氏は、フィリピンに興味がある顧客の現地視察に同行。日本語堪能な現地の不動産会社を介して居住用コンドミニアムの紹介も行っている。

「よく誤解されていますが、永住権を取ったからといって日本国籍を捨てる必要はありません。今後日本の景気が良くなったら日本に住んで、コンドミニアムは投資用に活用することも可能です。日本経済の展望を考えて、準備しておくのはひとつの手ではないでしょうか」
今からおよそ11年前に現地を訪れた岸本氏は、「フィリピン=貧困国」というイメージが見事に打ち砕かれたという。
「工事中のビルが多く、インフラが整備されていないので道路に人が溢れ返っていた。直感的に、ビジネスチャンスがいくつも転がっていると確信しましたね。何よりも人々の気持ちが上向きなんですよ。豊かになりたいという想いは、とても高いエネルギーを感じ、当時、印象に残りました。大統領の友人から特別に招待して頂いた晩餐会で当時の大統領にお会いし、強いリーダー性と愛の深さに『この人の力になりたい』と魅了されたことも事業を始めたきっかけです」

フィリピン永住権に関する認知度は低く、岸本氏は税務や法律など様々な分野のプロフェッショナルを集結した一般社団法人を設立して、広報活動に取り組んでいる。ハードルは高いように見えるが、「5年、10年先の見極めが大切であり、一歩二歩先の先見性を持つことはビジネスの絶対的条件で、『みんながやっているから』ではもう遅い」と力強く語る。

岸本信子
富裕層が最初にもった3つのもの

止まらぬ物価高や円安など、将来への危機感から資産運用に興味をもつ人が増えている。だが、「円」は世界でも長い間、安全資産と考えられていた過去があることから、日本人の多くは円建てを基準としていることだろう。
資産形成・資産運用のプロフェッショナルである株式会社セレスティアルクリニック代表・ファイナンシャルプランナーの岸本信子氏は、「日本円は世界的に見ればマイナー通貨。資産形成には多くの選択肢をもつことが重要です」という。

事業家の両親のもとに生まれた岸本氏は、19歳からアミューズメント事業を立ち上げ、瞬く間に軌道に乗せる。その後は化粧品メーカー、ブランドショップ、猫の留守番サービスなど多岐にわたる事業を展開。仕事に熱中するあまり体調を崩して闘病した経験から、「お金がお金を生む仕組みが必要」と考え、資産運用を一から学んだ。この経験を普及するべく、2015年に株式会社セレスティアルクリニックを設立した。

長きにわたり事業家として第一線で活躍してきた岸本氏。投資家や経営者をはじめとする交友関係も広く、お金持ちの共通点をこう分析する。
「お金持ちが最初にもったものは、米ドル資産、海外銀行口座、そして感謝の心。全世界の通貨を統一しようとする動きもありますが、世界の基軸は今も米ドル。相談に来られるお客様には『まずは海外銀行口座を開設し、米ドル資産を保有すること』をおすすめしています。」

海外銀行口座は、国内の金融機関が取り扱っていない金融商品への投資などがスムーズに行えるメリットがある。そして、3つめの「感謝の心」は岸本氏の使命のひとつだという。
「お金を介してサービスを受け取るまでの間には必ず人がいるわけですよね。稼いだことを『自分の実力』と勘違いしたり、承認欲求だけに走ってしまう人はその後の失敗に繋がりやすいと思います。私は、自分は大した人間じゃないことがわかっている。だから、私のために動いてくれた人に対して、笑顔で感謝することを心掛けています」


お金持ちになることは実は簡単で、「お金持ちと同じ環境にいることが最も大切」と岸本氏は言う。
「お金持ちと常に行動を共にすることで、その方がどの様な考え方をするのか、その思考・行動を真似して学び、習慣になるまで繰り返す事が大切です。
そうすることで、自然と考え方が成功者と同じになり、質の良い人や質の良い情報が集まる様になります。そのときに気をつけないといけないのは、偽の成功者に騙されない事です。派手な生活、SNS上キラキラしているからと言ってお金持ちだとは限らないからです。その見極めは大切です」
「不安な現状を打破して幸せな人生を送りたい人、よい労働をしてお金にも働いてもらう仕組みを作りたい人は、ぜひご相談いただけたらうれしいです」

人生は選択の連続で、今立っている場所は全て過去の自分が選択した結果である、と岸本氏は指摘する。激動の時代、実りある人生を送るためには、これからの選択が鍵を握ると言えそうだ。

岸本信子

株式会社セレスティアルクリニック 代表取締役社長
http://www.celestialclinic.com/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。