Powered by Newsweek logo

藤田考晴
FUJITA TAKAHARU

藤田考晴

オリーブ国際特許事務所 所長弁理士

発明者へのリスペクトをベースに、
特許を通してイノベーションを促していく。
企業を大きく成長させるための武器となりうる、特許や実用新案、意匠、商標などの知的財産権。「知財を活かせばもっと伸びる企業を発掘し、共に大きく発展したい」と語る、オリーブ国際特許事務所の所長弁理士、藤田考晴氏の挑戦とは。
藤田考晴
当たり前と思えるものでも、組み合わせ方次第で発明となる

出願書類のチェックである方式審査、特許審査官による実体審査をクリアすることで認められる特許権。しかし出願すれば自動的に審査されるというものではなく、また一発で審査を通ることは稀なので、実際に権利を取得するまでには複雑な手続きを踏む必要がある。そこで活躍するのが、知財に関する専権業務事項を持つ弁理士だ。

「特許の審査において焦点になるのは、それを拒絶する理由の有無。そこで文献などの証拠に基づいて、拒絶する理由がないことを証明できるかどうかが鍵になります」と語る、オリーブ国際特許事務所の所長弁理士、藤田考晴氏。

「世の中を動かすアイデアでも、まったくのゼロから生まれるものはありえない。すべては過去のものの組み合わせから生まれます。一見当たり前と思えるようなものでも、組み合わせ方次第で画期的な発明として脚光を浴びることもある。だから私は、出願を依頼される方のお話しはできるだけ先入観を捨ててまっさらな状態で伺うようにしています。そうでなければアイデアのよい部分が死んでしまう可能性があるからです」

横浜・みなとみらいにオフィスを構えるオリーブ国際特許事務所では、藤田氏をはじめ6名の弁理士が年間300〜400件の特許出願を手がけている。経験豊富なスタッフは、出願前のコンサルティングから鑑定・訴訟などの権利化後のサポートまで一貫して対応可能。また外国の特許事情に精通したスタッフも揃う。弁理士は、大学・大学院在籍時の科に応じて得意分野を有するのが一般的だが、藤田氏は機械・制御を専門としている。

大学院生時代に弁理士を志した藤田氏は、企業奨学金を利用していたこともあって卒業後にいったん就職し、携わっていた研究に区切りがついた時点で日本最大手の特許事務所に転職。資格習得後は同所史上最年少で部長に昇進するなど、順調にキャリアアップしていった。

「責任ある仕事を任せていただいたし、待遇もよかった。ただ大手だけに分業化がはっきりしていて、弁理士は特許以外に意匠や商標も扱えるのにそうした案件を手がけることはできなかったし、自分で請求書を切ったりすることもない。専門以外のことも含めて自分のやりたいようにやってみたいという気持ちが強くなっていきました」

もともと弁理士を志望したのも、その独立志向の高さゆえ。そして2003年に退職して設立したのがオリーブ国際特許事務所だ。

発明者に会う際は、発明を膨らませて発明者を元気づけるようにしているという藤田氏。大企業から個人の発明家まで、幅広い依頼者に対応しているが、アイデア段階でも話を聞き、ときには逆に提案を行うことで具体的な発明に繋げていく。その際に武器となるのが持ち前のコミュニケーション力。

藤田考晴
知財を活かせば、伸びる可能性を秘めた企業は多い

「まず依頼者のことをリスペクトし、発想に興味をもつことが入口です。そこから話が進むに従って、どうまとめていくか落とし所を考えていく。弁理士というと厳格なイメージをもたれがちなので、親しみやすさも意識しています」

また一般的に弁理士はひとつの案件に対しひとりで事を進める場合が多いが、オリーブ国際特許事務所では必要に応じてスタッフ間で相談しながら取り組んでいる。そうしたチーム力も同事務所の強みだ。

日本の特許出願件数は年間約30万件で、ここ10年ほどは横ばい状態。
「企業が数よりも質を重視している傾向にあるとも言えますが、業績の伸び悩みの影響を受けて知財予算が頭打ちになっているとも考えられます。しかし日本は科学技術に優れた国であり、国として知財立国を掲げている以上、現状のままでよいとは思いません」

今年9月に一新した事務所のウェブサイトのトップページに掲げたのは“Change the world throgh IP(Intellectual Property/知的財産権)”のスローガン。発明者のサポートを通じてイノベーションを促進し、それによって日本をもっと元気な世の中にしていくことが藤田氏の目標だ。

企業が知財に関する予算を削る理由のひとつは、利益評価が難しいという点にある。特許の取得には弁理士の報酬も含めて1件につきおよそ100万円かかるが、特許を取得したからといってそれがすぐ利益につながるわけではない。しかしその一方で、主力の製品やサービスの肝となる部分について他社に特許を取られてしまえば大きなダメージを被りかねない。

「だからこそ、特許の取得には事業の将来を見据え、分野を絞るなどの戦略が必要なのですが、地方の中小企業などではただ何となく出願するだけで、知財をうまく使えていないところも多いのです」

知財を活かせば、もっと伸びる可能性を秘めた企業はたくさんある。そうした企業を発掘し、共に大きく発展していきたいと藤田氏は語る。事務所名の「オリーブ」は、平和と勝利の象徴である植物のオリーブにちなんだもの。人々の生活を豊かにし、ひいては平和に貢献する創作物。その発明者に勝利をもたらすための挑戦は続く。

藤田考晴

オリーブ国際特許事務所 所長弁理士
https://www.olive-pat.com/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。