Powered by Newsweek logo

内山裕太
UCHIYAMA YUTA

内山裕太

株式会社Amol 代表取締役

SNSマーケティングのプロフェッショナルが、起業家育成で目指す“幸福の連鎖”。
SNSマーケティングスクール「Professional Academia」の運営や、企業や個人に向けたコンサルティングなどを行う株式会社Amol。代表取締役の内山裕太氏は、知識ゼロ・未経験でSNSマーケティングの世界に飛び込み、約1年半で事業化に成功。
その後、自身が成功したSNSマーケティングのノウハウを惜しみなく伝えるスクールを開設し、現在はSNSを使ったビジネスを学びたい多くの人々の”プロ化“を支援している。
内山裕太
画像はイメージです。
知識ゼロからビジネスを立ち上げた経験を共有

「ライフスタイルが多様化する現代は、あらゆるものが商品になる時代。とはいえ、SNSで商品を売るには、集客やセールスなどのスキルも必要になり、それらのノウハウを独学で学ぶのは難しい部分もあります。売るものを何ももたない状態から、誰でもはじめられるのがSNSマーケティングの魅力。私自身の体験をノウハウとして伝えることで、SNSマーケティングを通じた理想的な働き方やライフスタイルを、多くの人に実現してほしいと思っています」
そう話す内山氏は、かつて営業職に従事する傍ら積極的にスクールやセミナーを受講し、そこで学んだSNSマーケティングの知識やノウハウを柱に、副業としてビジネスを開始した。

「SNSの世界には色々な価値観をもつユーザーがいて、ニーズは多岐に渡ります。高度なSNSマーケティングをビジネスに活かしたいという企業や個人もいれば、SNSアカウントの設定を教えて欲しいという初心者もいる。そうした多彩なニーズに応えているうち、副業の収入が本業の収入を大きく超えて独立を決意しました。さらに、周囲からSNSマーケティングや起業の方法を体系的に学べる場をつくって欲しいという声を多くいただくようになり、約3年前にスクールをスタートさせたのです」

現在は150名以上が在籍するという内山氏のスクールでは、週に数回のオンラインによる授業に加え、プロの仕事を実地で学べる月に1度のリアルセミナーを実施。Webサイトでは受講生がいつでも学べる動画の配信や、ホームページのデザインや文章など、初心者がすぐにビジネスで活用できるテンプレートなどのツール類も用意する。

「SNSを使ったビジネスを学べるスクールはたくさんありますが、その多くはWebライティングや写真・動画の撮影といったノウハウに終始しており、効果的なアカウントの作り方やフォロワーを増やす方法といった、肝心な部分にフォーカスするスクールは少ないように思います。そこで当スクールでは、私自身の成功体験をもとに、SNSを使ってマネタイズする方法やノウハウを実践的に学んでもらえる構成としています」

内山裕太
学ぶ人々が連携するコミュニティとしての広がり

また、進化するSNSマーケティングのトレンドをその都度取り入れ、受講生の特徴や歩調に合わせて柔軟に変化するカリキュラムに加え、受講生のモチベーションやメンタルの部分に寄り添うのも内山氏のスクールの特徴だ。

内山氏によれば、SNSマーケティングに興味をもつ人は多いものの、せっかく一歩を踏み出しても途中で挫折する人が大多数を占めるのが現状だという。
「だからこそ、一緒に目標を設定したり、スムーズなアウトプットに繋がるテンプレートを用意したりするなど、受講生の方々がより早く成果を感じられ、高いモチベーションで活動を続けられる仕組みづくりが重要だと考えています」

スクールの開講から約3年が経った現在では、知識やノウハウをもたない状態からスクールの扉を叩き、収入を増やす受講者も着実に増えている。
「そうした成功体験を受講生の皆さんが他の人たちに伝えることで、仲間の輪がどんどん広がっていくことが私にとっての理想。主婦の方、さまざまな業界で仕事をされている方など、多種多様な領域でSNSマーケティングのプロが生まれることで、仲間同士が連携したより大きなビジネスにも繋げていければいいなと考えています」

スクールの授業では、生成AIの活用法など、最新の技術や知識もキャッチアップ。いっぽうで、「SNSでは、運営する人の人柄や個性が大きな武器になる」と、内山氏は説明する。
「実際にお会いした際に温かな印象なら温かな人柄が、誠実な印象なら誠実な人柄が伝わりやすいのがSNSというツール。AIなどの技術が台頭してくる今後は、そうした人柄や個性のようなものがより重要になるのではないかと考えています」
そう話す内山氏自身、一人ひとりの顧客や受講者のニーズに真摯に向き合い、誠実に応えることでビジネスを育ててきた。

「私自身、自分のためならそこまで頑張れないかもしれませんが、顧客やスクールの受講生のためなら勉強も努力も苦にならない。何よりも、SNSマーケティングを活かした起業を支援することで多くの方の人生に関わり、少しでも幸せになるお手伝いができていることに、大きな喜びを感じています」
SNSで起業したい人々の支援を通じて、喜びや幸せの連鎖が起こせるスクールやコミュニティの実現を目指したい。力強く語る内山氏からはじまる連鎖の輪は、確実に広がっている。

内山裕太

株式会社Amol 代表取締役
https://yuta-project.com/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。