Powered by Newsweek logo

宮城光一
MIYAGI KOICHI

宮城光一

PIEM株式会社 代表取締役

ブライダル業界を中心に世の中が幸せになる技術を提供したい
人生におけるイベントの中でも、大きな比重を占める結婚式。挙式や披露宴のために必要なさまざまな準備作業を効率よく行えるのが、PIEM(パイエム)株式会社が提供するクラウドサービス「ONE-W(ワン-ダブリュー)システム」だ。
宮城光一
画像はイメージです。
スムーズな結婚式準備に貢献するONE-Wシステム

「事業を立ち上げた当時は、営業をしても門前払いされることが多く、苦労しました」と語る、システム開発会社「PIEM(パイエム)株式会社」代表取締役の宮城光一氏。通常、結婚式を挙げるまでには、招待客のリストアップや招待状の発送に始まり、式の進行の流れや演出など、さまざまなことを決めていかなければならない。同社の主力サービス「ONE-W(ワン-ダブリュー)システム」は、これらの準備をオンライン上で進めていけるシステムだ。

「従来は、新郎新婦とウェディングプランナーが平均8回ほど直接対面して打ち合わせを行う必要がありましたが、クラウドサービスであるONE-Wは空いている時間にいつでもどこでもできるので、対面での打ち合わせは3分の1程度に減らせます。また印刷会社など、式に関わる婚礼パートナー会社がクラウド上で繋がっているので、FAXがメインだった式場とパートナー会社との取引もオンライン上でスムーズに行えるようになりました」

新郎新婦、式場のウェディングプランナー、パートナー会社、三方の負担を軽減できる画期的なシステムとして2006年に登場したONE-Wシステムだが、業界には「ホスピタリティマインド、おもてなし=アナログ」という固定観念が根付いていたため、初めのうちはなかなか受け入れてもらえなかった。その風向きが変わりだしたのは、スマートフォンが普及した10年ごろから。

「ネット社会に変わったことで導入が加速化し始め、さらに10年代末以降は働き方改革の影響でITを駆使した業務効率化が必要不可欠となり、一層普及が進みました。ウェディングプランナーからは、ミスやクレームが減って精神的な負担が軽減されるとともに、営業提案に集中できるようになったことでよりよいプランニングが実現できるようになったというお声をいただいています」

今では年間約6万組の新郎新婦がONE-Wシステムを利用して挙式している。PIEMは先駆者としてトップを走っているが、同様の準備システムを携えて参入してくる企業も増えた。現在、全国には約3500の結婚式場があり、ブライダル事業の実稼働は2500〜2800件程度。このうちONE-Wシステムを使用しているのは約800件。2023年1月末のシェアは約30パーセントだが、この数字を伸ばしていくことが当面の目標のひとつだ。

宮城光一
ONE-Wシステムを軸に他のサービスも展開

PIEMおよびONE-Wシステムの強みは、何と言っても先駆者として今まで築き上げてきた実績と経験だ。
「そしてコールセンターに集約されるユーザーからの問い合わせや要望は、サービスをよりよいものにしていくための財産。受け付けた内容は随時落とし込み、毎月のように新機能のリリースやアップデートを行っています」また、個人情報の扱いをはじめとするセキュリティ対策にも絶対の自信をもつ。

新型コロナウイルスのパンデミックでは対面での打ち合わせが不可能になり、その有効性がより注目されたONE-Wシステム。その一方で、コロナ禍は以前から進んでいた結婚式の簡素化に拍車をかけた。
「以前の結婚披露宴は、時間とお金をかけた盛大なパーティが主流でしたが、近年では新郎新婦が自分たちのタイミングと規模で行う自由な結婚式が増えていくと言われています。このような変化を受け止め、ユーザーの価値観を把握し、ニーズに答えていかなければならないと思っています」

そしてONE-Wシステムを軸にしつつ、新たなサービスの展開も始めている。
そのひとつが19年に開始した「EventMICEtor(イベントマイスター)」これはいわば宴会・イベント版のONE-Wシステムで、ゲスト情報の管理、食事や送迎車の手配、会場レイアウトのセッティング、席次表作成など、イベント当日までの準備作業をシステム内で一元管理できる。
「婚礼のノウハウを継承しながら、宴会やイベント、学会、国際会議、MICEでの利用ニーズを取り込みました」
この他にも、結婚後のライフイベントを生涯サポートしていくスマホアプリ「LAFIT(ラフィット)」もリリースしている。

国内初の日本語ワープロソフト「JWORD」を開発したことで知られるイー・アンド・エム株式会社によって設立されたPIEM。宮城氏は事業立上げに参加する以前には、イー・アンド・エムで長年エンジニアとしてさまざまなシステム開発に携わってきた。「我々システム開発会社は、常に世の中の動きを察知し、ユーザーの要求に答えながらも、最新テクノロジーで新たなアイデアを実現していくことが使命」と語る宮城氏。アイデアの素を拾えるように情報収集を行い、ニュースなどはこまめにチェックしていると言う。

「業界、分野を問わず、世の中が困っていることを見つけて、みんなが幸せになるようなソフトウェアを生み出していきたい。それが私の挑戦であり夢です」

宮城光一

PIEM株式会社 代表取締役
https://www.piem.jp
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。