Powered by Newsweek logo

上市裕史
KAMIICHI YUSHI

上市裕史

株式会社BEZEL 代表取締役

プロ野球への道は一つじゃない。
自主性を育む環境で選手を強力サポート
監督やコーチの指導方針と合わないことで、能力や素質があるにもかかわらず野球を諦めてしまう選手は毎年数万人いるといわれる。株式会社BEZEL代表取締役の上市裕史は、行き場を失ってしまった選手の養成所を運営し、プロへの夢を応援する場を提供。学校法人ではないからこそ実現できる自由な環境により、これまでの“常識”を覆す指導に挑んでいる。
上市裕史
画像はイメージです。
高校・大学を中退し、プロを目指す選手の養成所を運営

2023年は侍ジャパンのWBC優勝にはじまり、慶應義塾高等学校が107年ぶりに夏の全国高等学校野球選手権を制するなど、大いに沸いた野球界。大谷翔平選手の育ての親・栗山英樹監督の指導力や慶應義塾高等学校の自由な髪型など、試合展開以外の面にも注目が集まり、旧来型の組織風土や“指導の常識”が大きく変わろうとしていることを印象付けた。

「今の指導者に求められるのは、選手の個性を尊重し、自主性を促すこと」。こう語るのは、株式会社BEZEL代表取締役・上市裕史氏。BEZELはフィットネススタジオ運営を中心に、プロスポーツ選手や指導者の育成、鍼灸治療院運営、健康補助食品の販売など、運動や健康に特化した事業を展開する企業。
事業の一つであるBEZEL sports academyは、日本野球連盟クラブチームに加盟し、本気でプロ野球選手を目指せる養成所だ。高校や大学の野球部を中退した選手も多く、大分県別府市を拠点に元プロ野球選手の指導で練習に励むことができる。

「プロになるには中学・高校・大学の野球部に所属し結果を出すことが“常識”と考えられていますが、監督の指示で動く軍隊のような部活動は合わない子も多い。その結果、十分な資質や能力をもっているにもかかわらず、退部して夢を諦めてしまう選手が後を絶ちません。一方、海外のスポーツ界では通信制高校に通う有望選手はたくさんいます。BEZEL sports academyを通して、いろんな生き方の可能性を知ってほしいと思います」と上市氏は言う。


2023年度卒業生の進路は独立リーグ2名、海外の大学への野球留学1名、就職1名と、発足4年目で着実に成果を上げつつある。特待生として台湾への野球留学を勝ち取った選手は高校を中退しており、BEZEL sports academy在学中に高校の卒業資格を取得したという。
そんなBEZEL sports academyの指導方針は、「指導しない」こと。中学・高校の野球部に入部すると、多くの場合は監督やコーチから与えられた練習メニューをこなす。
一年生は率先してグラウンド整備や片付けを行い、上級生の言うことは「絶対」だ。

BEZEL sports academyでは、これらを全て禁止。練習メニューは自ら考え、キャプテンが取りまとめて監督に報告する。もちろん目上の人を敬う気持ちは大切だが、プロを目指す以上、練習中の上下関係は一切関係なし。
最も年上の選手が率先してグラウンド整備や片付けをすることで、それを見た後輩が自主的に手伝う雰囲気が生まれるという。

「指導者から言われたことに従うのではなく、自ら意見を出すことを徹底しています。そうすることで考える力が付き、人間としてとても成長します。中学・高校で教わった感覚がなかなか抜けない選手もいますが、周りの先輩の姿を見て学び、徐々に慣れていきます。環境は本当に大事ですね」
答えを与える形で指導する「ティーチング」ではなく、相手の自主性を尊重しながら答えを引き出す「コーチング」を基本姿勢に置いている。

上市裕史
野球以外のセカンドキャリアも支援

上市氏がBEZEL sports academyの設立に至ったのは、自身の経験に由来する。スポーツ推薦で高校に進学し、野球の練習に明け暮れていた上市氏。ある日、それまではできていたボールの送球が乱れるようになる。イップスの発症だった。
イップスとはアスリートによくみられる運動障害で、当たり前のようにできていた動作が突然できなくなる症状をいう。今では克服する選手もいるが、当時はまだあまり知られていなかったことから上市氏は退部し、陸上部に転部することに。この経験も踏まえて、正しい知識とその選手に合った育成方法の大切さを痛感したという。

「体の使い方は個体差が非常に大きいのですが、人はどうしても自分の経験からしか教えられない生き物です。特に高校の野球部は『こうしなければならない』という抑圧が強く、それで潰れてしまう選手も大勢います。うちの選手は本当に自由な良い雰囲気の中でプレーしているので、より多くの人にその存在を知ってもらいたいと思います」と目標を語る。
今後は大分だけでなく、沖縄にもフィットネスジムを併設したBEZEL sports academyを設立する予定だ。全国に拠点を増やし、能力や素質があるのに行き場を失ってしまった選手の夢を応援する場を提供したいと話す。

「BEZEL sports academyは学校法人ではありません。その理由は、学校法人は単位や卒業時期などの制約があり、自由にできなくなってしまうから。一方で、学校法人でないと国の補助が手薄になるといった弊害もあり、選手の金銭的負担を減らす対策は考えていくつもりです。ただ、この事業は我々が独占して行いたいわけではなく、取り組みを周知することで類似の団体が全国で増えることを期待しています」

一方で、直視しなければならない現実も突きつける。プロ野球選手になれるのはほんの一握りであり、それほど簡単な道ではないということだ。
「夢を追うか諦めるか、自分で見極めなければならない場面が必ず訪れます。しかし、夢が叶わなかった9割9分の人間をそのまま社会に放り出すようなことはしたくない。セカンドキャリアを支援することも我々の役割だと思っています」

在学中はBEZELが運営する「就職オンラインドラフト」を利用可能。加盟する全国の一般企業、社会人野球、グラブチームなどから入団・就職のオファーを受けることができる。
また、中学1~3年生を対象にした中学硬式野球チームも発足し、早期からの育成も手掛けている。

一度は挫折した選手も多く集まるBEZEL sports academy。社会のレールから外れると、元には戻れないという恐怖心を抱く人も多いだろう。しかし上市氏は「高校を辞めることは『逃げ』ではありません」と力強く語る。
BEZEL sports academyは、プロ野球界での活躍を見据えた技術、体力、人間性の育成を通じて、自分の人生を自ら切り拓く人材を輩出し続ける。

上市裕史

株式会社BEZEL 代表取締役
https://www.kaatsu-studio.net/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。