Powered by Newsweek logo

梶尾友
KAJIO TOMO

梶尾友

株式会社リバード・インベスト 代表取締役

投資用不動産の価値を高める、きめ細かなアフターケア
逆風が吹き続ける投資不動産業界にあって、設立以来、着実に業績を伸ばしている株式会社リバード・インベスト。成長の秘訣のひとつは、物件の管理をはじめとする購入後の丁寧なアフターケアによって、顧客から確かな信頼を得てきたことだ。
梶尾友
"営業とお客様"だけではなく、"人と人"としての付き合いを心がける

「不動産業は、シンプルにやった分だけ稼げる点が好きですが、何よりの励みになるのは、お客様から『御社から買ってよかった』と仰っていただくこと。しかしこれは、単純ながら難しいことです」と語る、株式会社リバード・インベスト代表取締役の梶尾友氏。2017年に設立された同社は、中古集合住宅をメインに、収益物件の売買および仲介、管理事業を手がける不動産会社。収益物件とは、賃貸経営を行うことを目的に所有される投資用不動産のことだ。

「不動産投資というと悪いイメージをもたれる方も多いですが、バブル時代に流行ったキャピタルゲイン(売却益)を得ることを目的とした投資と違って、賃貸経営によるインカムゲイン(運用益)を得ることを目的とする収益物件は、資金力やライフスタイルに応じて無理なく資産形成を目指せる堅実な投資対象です」
営業の際には警戒されることもあるが、それを覆すこともやりがいのひとつだと梶尾氏は語る。

「とはいえ、収益物件の不動産投資で苦労している方がいることも事実です」
運送会社を経て2005年からこの業界に入った梶尾氏は、独立するまでにさまざまな不動産会社で経験を積み、多くの不動産投資家を見てきた。そのなかには、相場より高値で物件を購入してしまい、売るに売れないで困っていたり、入居者がつかない物件を掴まされてしまった人も少なくない。

「その理由のひとつは、成約をいただけないと上司に執拗に責められる会社があるから。その結果、強引な売り方をしたり、売りっぱなしになってしまう。実際に私も以前勤めていた会社で、購入後のフォローをしていたら『そんなことより契約を取ってこい』と言われた経験があります」

入居者を確保するには、物件の管理をしっかりすることが重要なのだが、そのためのアフターケアを丁寧に行う会社は少ないのが現状だ。梶尾氏は独立するにあたり、そうした部分を反面教師として、まったく反対のことをやろうと決意したという。
「お客様とは購入していただいてから一生のお付き合いがスタートする。だから営業スタッフには"営業とお客様"だけではなく、"人と人"としての付き合い方もしなさいと伝えています。それさえ踏まえれば、後はあれこれ口出しせず好きにやらせるようにしています」

梶尾友
地道に信頼関係を築いて培った人と人の繋がりが最大の強み

代表取締役を務めつつ、自ら営業の第一線に立つ梶尾氏は、「そもそも私は、どちらかというと購入していただいた後のお付き合いでお客様の笑顔を見るのが嬉しいんですよ」と語る。鹿児島県出身とあってか、大の酒好き。
「お客様の奥様から飲みに行きすぎて怒られたこともあります(笑)。また父子家庭のお客様の息子さんが高校入学と同時にサッカーを始めたと聞いて、サプライズでサッカー用具をプレゼントしたこともありましたが、あの時のお客さんと息子さんの笑顔は忘れられません」

そんな梶尾氏も、会社を立ち上げた当初は売り上げが気にかかり、「今お客様のアフターケアをやっている場合なのか」と自問自答したこともあったと言う。「しかしそれでは前に戻ってしまう。だからそこは曲げませんでした。今になって、それでよかったと実感しています」

顧客の信頼を得たことで、その客が新しい客を紹介してくれるようになり、今では新規で営業をかけなくとも、ほとんどが紹介によって回るようになっているという。また中古不動産は、売る以前にまずよい物件を確保することが大切だが、安くてよい物件を仕入れるには、市場に出回る前にいち早く押さえる必要がある。
「仕入れのルートはさまざまですが、売却予定の物件を紹介していただく機会も増えていきました」

こうした人の繋がりが、株式会社リバード・インベストの大きな強み。顧客だけでなく、内外装の職人とも信頼関係を築いてきたことは、収益物件をただ売るだけでなく、リノベーションとのパッケージで付加価値を上げながら販売する新しい事業にもつながった。

2018年のスルガ銀行の不正融資問題は投資不動産業界に大きなダメージを与え、その影響は健全な会社にまで及んだ。また2019年末には梶尾氏の元同僚であり、リバード・インベストを共に立ち上げた川端航平氏が急逝するという不幸に見舞われたが、そんな環境下にありながらも、同社は着実に業績を伸ばしている。

「今後は戸建てや新築など、これまで扱っていなかった物件も手がけていきたいと考えていますが、新型コロナの件もあり、情勢の見通しは非常に難しい。あれこれ考えてもキリがないので、今できることをコツコツとやっていくのみです。亡き川端の口癖が『社員は家族』でしたが、その気持ちを引き継いで社員という家族を守っていきたいと思います」

梶尾友

株式会社リバード・インベスト 代表取締役
https://www.reinvest.co.jp/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。