Powered by Newsweek logo

五十嵐宏一
IGARASHI KOUICHI

五十嵐宏一

株式会社コスモ技研 創業者

AIとIoTを活用した産業用ロボットで、製造業のスマートファクトリー化を推進。
製造業の世界において、近年よく耳にするキーワードの一つ「スマートファクトリー」とは、工場内のあらゆる機器や設備をネットワークで繋ぐことで作業データの取得・収集や分析・活用を行い、生産性や品質管理の向上をはじめとする新たな付加価値を生み出す工場のこと。すでに世界ではその可能性が広く注目を集め、生産年齢人口の減少による人手不足が問題となっている日本の製造業においても、その導入が急がれている。
五十嵐宏一
工場の無人化・スマート化をワンストップで実現

そうしたスマートファクトリーの取り組みにおいて、日本で唯一無二といえる存在感を発揮しているのが愛知県に本拠を置く株式会社コスモ技研。同社はAIやIoTを活用した産業用ロボットによる高度な無人化ファクトリーオートメーションシステムを得意とし、その構想から現地生産立ち上げまでを行うロボットシステムインテグレーターだ。

「産業用ロボットによる無人化を実施する場合、生産管理などを行う顧客のシステムと連携するための基幹系と、ロボット自体を制御する機械系のノウハウを持つインテグレーターが必須となります。欧米ではラインビルダーと呼ばれる存在が双方のインテグレーターを統括してシステムの導入を行いますが、従来の日本ではそうしたプレーヤーが皆無でした。当社は日本では極めて少ないスマートファクトリーをワンストップで提案できるラインビルダーであり、お客様の要望に合わせた一品料理ともいえる設備の設計や無人化システムをはじめ、高温、重量物、画像認識といった難易度の高いシステムまでを得意としています」

そう話すのは、同社の創業者である五十嵐宏一氏。総合商社や大手事務機器メーカーの営業を経て、五十嵐氏が製造業の世界に飛び込む理由となったのが、偶然にも見学することになったロボット機械工場で得た感動だった。

「そこで見た巨大な機械が、お客様の要望に合わせて一から作られていると聞いて、とても感動したんです。世の中にないモノを創造するからこそ、やりがいも大きくお客様にも喜んでもらえる。そうした感動や思いが私の原点であり、今も変わることはありません」

その後、業界で経験を積み、38歳のときに若い技術者たちとともに独立。社名のコスモ(宇宙)に「限りない可能性への挑戦」の意味を込めてコスモ技研を創設した。

五十嵐宏一
社員満足度の向上が、高い顧客満足につながる

航空、重工業、工作機械、化学、食品、医療などの顧客企業に対し、まさに世界に二つとない設備やシステムをワンストップのソリューションとして提供する。構想・提案から設備の設計、電気制御や組み立て、据え付けなどを経て、実際に工場が稼働するまでにかかる期間は1年から長くて3年。50数台のロボットが稼働する大規模システムなども手掛けるが、そのすべてのプロジェクトにおいて主要な作業を行うのは、同社の社員である約30名の技術者たちだ。

「当社が難易度の高い案件などで実績を積み重ねてこられたのは、すべて優秀な技術者である社員のおかげです。社員は皆とても優秀なうえ人間性も素晴らしく、技術者不足といわれる最近も7名の優秀な人材が入社してくれました。そうした優秀な社員全員が家族のようにワンチームとなることで、より大きな力が発揮できる。そのためには社員それぞれが能力を十分に発揮できるような環境の整備に加え、20代から50代までの全社員がきちんとコミュニケーションを取れるような仕組みづくりが大切です」

昨年、増築が完了した新社屋は、一般的な事務机の2倍の作業スペースが確保できる特注品の机や、人間工学に基づいた疲れにくい椅子、床暖房や各部屋の壁一面を覆うホワイトボードなどの他に、バーカウンターやラウンジなどのリラックススペースまである。数カ月に一度はラウンジでの座談会や全社員参加のバーベキューを実施するなど、社員の交流を図るイベントも多い。

「お客様の実現したいことを理解し、それを叶えるために世の中にないモノを作るのが我々の仕事。前例がなく難易度の高い設備やシステムの設計にはクリエイティブな発想が必要になります。だからこそいい意味で会社らしくない会社、社員の皆にわくわくしてもらえる職場づくりを目指しています」

そう話す五十嵐氏以下、同社の全員が技術者であり、営業マンは一人もいない。それでも途切れることなく全国の顧客から依頼が舞い込むのは、その実績と技術力に加え、リピート率ほぼ100%という高い顧客満足度があるからだ。

「そうした顧客満足は社員満足度の高さがあって初めて実現できるもの。社員やその家族、お客様、協力会社の方々に至るまで、係るすべての人を幸せにすることが私の経営者としての理念。今後もそうした理念を大切に、社員全員でお客様の究極の効率化を目指したチャレンジを続けていきたい」

今年で創業21年目を迎える、『大家族主義』のロボットシステムインテグレーター。コスモ技研が創造する新たな価値が、そのまま日本の製造業の未来へと繋がっていく。

五十嵐宏一

株式会社コスモ技研 創業者
https://www.cosmo-gi.com/
※ 本サイトに掲載している情報は取材時点のものです。